海沿いの写真

2016/01/20 22:28:20 |

個人的にやっている健康法です。

 

朝起きたら、ベランダに出て後ろの首筋に日光をあてるようにします。
雨の日以外は、太陽が出ていなくてもそうしています。
首筋を温めることは自律神経を整えるのに効果があると聞いたからです。

 

しかし、毎朝温めたタオルを作るのも面倒ですし、自然の力に頼っています。
朝起きてからすぐに日光を浴びると目覚めが良くなり、また寝付きも良くなる気がしています。
自律神経を整えると、メンタルにも良い影響がありますし、体調も良くなります。
蛍光灯の光ではなく、自然の光を朝に浴びることが人間の体にとって、とても良いことだと思います。

 

他にも、健康のために朝にやっていることがあります。

 

それは白湯を飲むことです。
冷たい水でも熱いお湯でもなく、体温に近い程度の白湯を飲むようにしています。
体をびっくりさせない温度にする代わりに、比較的早くゴクゴクと飲むようにしています。
胃や腸が動き出して、お腹が空くような感覚があります。お通じも良くなりますし、習慣にしています。

 

人間は、寝ている間に水分を補給できずにいるので、寝汗などで脱水症状になっていることが多いです。
朝起きてから水分を補給しないで動き出してしまうと、脱水症状でフラフラになってしまうことがあります。

 

起きてすぐにコップ1杯に白湯を飲むことで、体に水分が行きわたり、体の臓器が動き始めて、目覚めも良くなるのです。
脱水はとても危険なので、必ず朝起きたら水分を補給できるように、ベッドのそばに飲み物を置いておいたほうが良いと思います。

2015/07/17 13:55:17 |

以前の会社通勤はバス通勤であったため、ほとんど歩くこともなく、日々の歩く距離はせいぜい3キロくらいだったと思います。だんだんと便秘になり、体重が増え、体力もなくなりました。少し、運動をしようと歩いたり、走ったりしましたが、なかなか改善せず悩んでいました。

 

そうこうするうちに、転勤となり、自宅から2キロの距離までの通勤に。ちょうど、バスは通っていなかったので、自転車で通勤を考えていました。ところが、自転車が壊れてしまい、歩くことに。仕方なく1ヶ月程度歩いて通勤するうちに、体が軽くなってきたのです。体重を計ると2キロのマイナス。それが嬉しくなり、徒歩通勤を続けました。

 

すると、足は細くなり、体重も5キロマイナス。便秘は解消し、体力もついたような。驚いたのは歩く速さでした。以前は30分程度かかっていたものが、20分くらいに。

 

考えてみると、往復で4キロ歩いていたわけですから、軽い運動と一緒ですよね。それは夏も冬も続けました。そのうち、街中まで行くのにも歩きで行くようになり、今でも歩くことは続けています。

 

以前と比べると、体調の良さは言うまでもありませんが、記憶力も高まっているように思えます。歩くことは重要なんだと実感しています。

 

2015/01/22 19:23:22 |

健康法というよりは、風邪をひかないようにするためや細菌を体内に入れさせないために手洗いうがいは勿論のこと、それに加えて「鼻うがい」もしています。鼻の中に水を適量吸い込んで、チーンと鼻から吐き出すやり方です。うがいと同じレベルで鼻うがいも必要だと思います。

 

うちの祖父から教えてもらった事なのですが、確かに予防という意味ではやらないよりもやったほうがいいと変に納得した記憶があります。それ以来、ほぼ毎日続けていますが、最初は鼻の中に「適量」の水を含むこと自体が難しく、吸い込み過ぎて頭が痛くなっていましたが、慣れてくると適量加減が掴めてきます。そして続けている事が大きなところだとは思いますが、風邪をひいたことがありません。

 

運動や栄養バランスを意識した食生活も大切ですが、予防というジャンルにおいても、しっかりとした自己管理が大事だと思います。ビタミンCたっぷりのオリジナルドリンクを毎日飲んでいる人もいます。自分にあったサプリメントで健康を意識している人もいます。それらも立派な予防法です。

 

習慣化できる自分なりの予防策を作っている人は、食事や運動に気を使っている人と同じくらい健康意識が高いのも事実です。僕の場合は鼻うがいで、細菌が入ってこない体調管理を心掛けています。

2014/09/03 20:25:03 |

先月、乳酸菌を摂り始めるって書きました。
サプリメントを購入して飲んでいるのと同時にヨーグルトとかの乳製品も食べ、
さらには野菜を多めに食べるように意識してみたところ、どうやら以前よりは便通が良くなってきました。

 

まだ、元気が出ないな〜という感覚は変わらず残っており、問題はまったく解消していないわけですが、
それでもお腹のあたりが少し軽い気がしてなかなかいい感じです。

 

でも、それと同時に便秘ぎみなのが解消したとしても、
元気が出ないという問題は解決できるのかと不安になってきました。

 

そこでさらにオルニチンのサプリメントも追加で飲むようにしました。
肝臓が弱っていると疲れがとれないとのことで、もしかしたらそちらが原因なのかと思ったからです。

 

オルニチンはしじみに多く含まれている成分だそうで、
肝臓とか腎臓の機能を高めるために有効なものなんだそうです。

 

<参考サイト>
http://www.mantacamp.com/

 

まだ、オルニチンを飲み始めてから1週間ほどなんですが、
なんとなく目覚めが良くなった気がして、もしかしたら効果が出ているのかなって感じているとこです。
もしかしたら、便通改善の効果もあるのかもしれませんけどね。

 

とりあえず、しばらくは便通改善対策とオルニチンの2本立ての健康対策を続けていこうと思います。
どちらも元気度を高めるためには効果があるはずのもの。
3ヶ月はしっかり続けて、ダメならまた考えようと思っています。

 

自然の写真

2014/08/28 18:15:28 |

毎日家事をして、仕事して、テレビ見て、とパターン化された毎日を送っています。そうこうしているとなんだか生活に飽きてしまうものです。ハリがないと言うか。しかし、大人になってから何か新しいことをと思っていても、日常の雑事でに忙殺されてなかなかできないものです。私はそれを残念に思っていました。

 

そんな中、私は新しいことを始めることを決意しました。なんだか、自分の日常をもっといいものにしたいと思ったのです。私が今一番興味のあるのは、手芸です。自分のペースでできるのがいいです。昔は家事の一つで生活のためのものと言う意味合いが強かった手芸ですが、最近の手芸はアート色が強いものがあり、非日常を味わえそうだと思ったからです。

 

何故今までやらなかったかと言うと、やはり道具が多いこと。道具だけ揃えて何もしなかったら、いらないものが増えるだけです。よほどやりたい気持ちが強くないと。その気持ちが足りなかったということでしょうか。でも、今気持ちは強くなっています。そして、いい手芸の本が増えたこともやりたい気持ちが高まった理由です。私が読んだ本はフェルトアートの本で、かわいらしい動物のブローチでした。あまり使い道はなさそうですがそこがいいのです。大きいミシンも必要ないので手縫いでチャレンジです。

 

ではまずフェルトを集めなくては。最近は便利になりましたね。百円ショップで手軽にフェルトが買えるようになったのですから。私、新しいことはじめます!

2014/08/09 18:12:09 |

先月の中頃だったかに、ワカメの味噌汁が飲みたくなって、乾燥ワカメっていうんですかね。あの水につけておくと増えるワカメを買ったんですけど、それ以来、便利な食材として、ワカメを重宝しています。ずぼらな私には、思いの外便利なんですよね、乾燥ワカメ。量も結構増えますから、ヘルシーな割には案外お腹にも溜まりますしね。

 

お湯に粉末出汁と調味料を溶いただけでは、スープとしてもお粗末すぎますけど、乾燥ワカメを入れておくだけで急にそれっぽくなりますし。袋に入っているインスタントラーメンもよく食べますけど、ワカメと卵、それにベーコンかハムでも乗せれば、それなりに豪華で楽しめます。まあ私が貧乏人な感性だからかもしれませんが。

 

それと個人的に、ワカメは豚バラ肉とも相性が良いと思ってます。過剰なほど油が多くて、さっぱりしたものが欲しくなるバラ肉と、脂肪分特有の旨みに欠けるワカメ。お互いの欠点を補うことができますし、一緒に茹でることで、手間を省くことも出来ますしね。

 

前の休みぐらいからは、炊き込みご飯にも挑戦してみたりしてるんですが、これはあんまりうまく行ってません。日頃炊き込みご飯を作ることはおろか、食べすらしないからかもしれませんけどね。

 

ワカメと一緒に炊くなら海のものがいいだろう、と思ってタコとワカメで作ったんですが、味も旨味も薄くって。たまにグニュッとするワカメご飯、みたいな感じになっちゃいました。まあまた作り始めて日も浅いですし、いつかちゃんとしたものが作れればいいな、と思ってます。

 

わかめ

2014/08/08 18:10:08 |

2時間ほど昼寝して、起きて、ぼんやりした頭のまま、歯を磨いて、昼に作った切り干し大根の味がなんだか非常に薄かったため、醤油を加え、そこから徒歩数分のドトールにやって来ました。

 

ドトールは思った通り、平日なのにそこそこ混んでました。おやつにミラノサンドを食べるのが、専業主婦になってからの唯一の楽しみなんですが、こんなこと毎日してて肥えたらどうしよ、などと思わないこともないです。まあ、太ったら、そのとき考えますけど。

 

私はたいていの場合、うっかりすると寝てしまいそうな、でかいソファーのあるところに座ります。今日に限って、となりのとなりに高校生カップルがいて、ここは君らの実家なのか、と言いたくなるほどイチャイチャしているのですが、まあ、見てみない振りして取り敢えずスルーしておきました。となりのとなりなんで、もうどうだっていいです。

 

で、となりに座っている大人なカップルは、さっきからずっとダイビングや沖縄や、何とかっていう、あんまり有名じゃないタイプの島の話をしており、ああ、遊びに行く相談なんだねえ、と温かな気持ちでそう思いながらも、私は旅が極度に嫌いなのでたいして羨ましい感じにはならず、むしろ、面倒だなあ、と思い、自分だったら島でダイビングとか常軌を逸してるな、などと、勝手に判断しておりました。別に誰かに誘われたわけでもないというのに、なんなんでしょう、この図々しさは。

 

そして、ミラノサンドを5分で食べ終えてしまい、手持ち無沙汰なまんま、スマホで遊んだり、遊ばなかったりしております。旦那に、おまえ、いらねーと言われないよう、うちに帰ったら、風呂を沸かして、魚を焼きます。専業主婦は楽しいけれども、けっこう孤独です。

2014/08/04 18:06:04 |

最近、元気が出ないな〜って漠然と思っていたのですが、落ち着いて何が原因か考えてみたところ、どうやら便秘ぎみなのが影響しているのかなって結論に至った。今までは便秘なんてことはまったくなくて、普通に毎日出ていたんですけど、ここ1ヶ月くらいの間、毎日便通はなく、たまにお腹が重い感じがしたりもするんです。最初は小さなことだと思ってたんですけど、実はこれが大きな影響を与えていたのかなってとこ。

 

やはり、体の中に不調な部分があると気になりますからね。特にそれがお腹となれば影響が大きくなるのも無理もないこと。それに便秘って体の中に不要なものを溜めてしまっているわけで、体に良いことがあるわけなし。そこから毒ガスが発生して血液に流れ込んで体全体に悪さをするんだそうですよ。もうこれは早急に改善しなければって思いました。

 

やることはとにかく野菜を多く食べて、水も多めに飲むこと。あとは乳酸菌を摂ることで腸内環境を整えることかな。友人によると乳酸菌はサプリメントで摂ると良いとのことなので、こんな感じのサイトがネットでいくつかあったので、そこをいくつかチェックしてすでに注文済みです。

 

乳酸菌の効果を実感!おすすめ乳酸菌サプリランキング

 

もうこの際だから、今みたいに便秘ぎみになる前の状態よりも、さらに健康な元気な状態になってやろうかと思ってますよ。以前の状態はそれなりに健康だったとは思うんですけど、きっとさらに上の健康というのがあるはずです。そこを目指して頑張りたいと思います。

2014/08/01 18:08:01 |

価値観の違いって昔は理解出来なかったけれど今では理解出来る気がする。その人のお金に対する価値だったり、物に対する価値だったり、人に対する価値だったり。。。十人十色のように本当に様々。家族でさえ違うのに血がつながってない人と結婚するんだから尚更。。。

 

今迄育ってきた環境も違うし、生活感も価値観も違うけれど、どうしたら良い関係が保てるかを相手に伝えることがとっても大切だと思う。私はすぐに諦めて何も言わなくなっちゃうんだけど。。。やっぱり言わないと伝わらないし、伝えて話し合って、お互いが気持ち良く毎日過ごせたら良いなぁと思う。

 

相手の性格を理解して、譲れる部分と譲れない部分をお互いが共有して、相手に求め過ぎず、尽くすところと求めるところを生活しながら少しずつ分かっていったら、きっと過ごしやすい毎日になると思う。

 

価値観が違うからといって離れてしまうのではなく、歩み寄る姿勢を持てたら良いなぁと思う。でも歩み寄れないってどうしても思ってしまったら我慢しなくて良いと思う。自分の人生は自分のものだし、今は今しかない。そう考えたら我慢する人生より楽しむ人生を選びたい。

 

もちろん自分を変えたい、性格を変えたいなんて何回思ったことか。でもなかなか変わらないし、変えられない。。。実際すぐに180度変えられるものではなく、日々の積み重ねだと思う。意識することでちょっとずつでも変えられるなら、地道に頑張っていけば、いつかあの頃と今は違うって実感がわきそう。

 

今日より明日、明日より明後日の自分と自分の人生を楽しみに生きていきたいなぁと思う♪