自分の人生

価値観の違いって昔は理解出来なかったけれど今では理解出来る気がする。その人のお金に対する価値だったり、物に対する価値だったり、人に対する価値だったり。。。十人十色のように本当に様々。家族でさえ違うのに血がつながってない人と結婚するんだから尚更。。。

 

今迄育ってきた環境も違うし、生活感も価値観も違うけれど、どうしたら良い関係が保てるかを相手に伝えることがとっても大切だと思う。私はすぐに諦めて何も言わなくなっちゃうんだけど。。。やっぱり言わないと伝わらないし、伝えて話し合って、お互いが気持ち良く毎日過ごせたら良いなぁと思う。

 

相手の性格を理解して、譲れる部分と譲れない部分をお互いが共有して、相手に求め過ぎず、尽くすところと求めるところを生活しながら少しずつ分かっていったら、きっと過ごしやすい毎日になると思う。

 

価値観が違うからといって離れてしまうのではなく、歩み寄る姿勢を持てたら良いなぁと思う。でも歩み寄れないってどうしても思ってしまったら我慢しなくて良いと思う。自分の人生は自分のものだし、今は今しかない。そう考えたら我慢する人生より楽しむ人生を選びたい。

 

もちろん自分を変えたい、性格を変えたいなんて何回思ったことか。でもなかなか変わらないし、変えられない。。。実際すぐに180度変えられるものではなく、日々の積み重ねだと思う。意識することでちょっとずつでも変えられるなら、地道に頑張っていけば、いつかあの頃と今は違うって実感がわきそう。

 

今日より明日、明日より明後日の自分と自分の人生を楽しみに生きていきたいなぁと思う♪